もちつき会がありました うちゅう・たいよう・そら

うちゅう・たいよう・そら組が、もちつき会に参加しました。

歌を歌ったり、獅子舞と神様が出てくる職員のパクパクシアター『神様のおつかい』を見て楽しんだ後、いよいよもちつきです。

感染症対策の為、今年は二人の職員がもちつき名人になって、もちつきをします。

もちつきをする前のもち米を見せてもらい、「ごはんみたい!」と興味津々の子ども達です。

お米だね

お米だね

「よいしょー」と掛け声をかけながら、もちつき名人を応援します。びよーんとお餅らしくなってきて、子ども達は大喜びです。

のびたー!

のびたー!

つきたての真ん丸なお餅に、「おもちになってる!」と目を輝かせていた子ども達です。

お餅になりました!

お餅になりました!

2臼目は、うちゅう組の子ども達が挑戦しました。杵が重いので、先生に支えてもらいながら、一生懸命な子ども達。5回ずつ、力いっぱい頑張りました!

うちゅう組が挑戦

うちゅう組が挑戦

感染症対策の為、みんなで食べるのは後日おかきにしてもらう予定ですが、頑張ったうちゅう組はこっそり1切ずつつきたてのおもちを食べてみました。「こんなの食べたことない!」「いつものよりやわらかーい!」と味わっていた子ども達でした!

おいしーい!

おいしーい!