うちゅう組 おやつのおにぎりを作りました

いつも給食の先生に作ってもらっているおやつの『鮭おにぎり』を、自分で作ることに挑戦しました。

何度も作り方を確認して、楽しみにお昼寝をした子ども達。カーテンが開くと跳び起きて、手洗いの準備もばっちりです。

ラップに乗せた鮭ご飯を自分で包み、形を作ります。丸や三角だけでなく、「ハートにしたいんだけど…」というつぶやきも聞こえてきました。

どんな形にしようかな

どんな形にしようかな

丸くしたよ

丸くしたよ

形ができたらラップから取り出して、海苔を巻いたら完成です。

できたよ

できたよ

いただきます

いただきます!

黙食を頑張りつつも、つい「おいしいおいしい」と感想のこぼれる子ども達。多めに用意してもらった鮭ごはんは空っぽになりました。