うちゅう組 五十市に行きました

うちゅう組が、路線バスに乗って五十市へ出掛けました。

バスのチケットを自分のお財布に入れて、新保保育園前のバス停から乗車しました。

初めてバスに乗る子も多く、ドキドキしながら長岡駅まで行きました。

バスに乗ったよ

バスに乗ったよ

駅から歩いて五十市に行きました。ぐるっと散策して、持ってきた100円でいよいよお買い物です。

みかん、にんじん、キャベツが買えるよと担任から伝えて買い物を始めたのですが、子ども達が自分で値札を見て100円の商品に気づいたり、「これも買える?」と聞いて4つで200円のなめこを2つ100円にしてもらったりと、買い物を楽しむことができました。

忙しそうなお店の方に、いつ声を掛けようかドキドキしながらも、大きい声で「これください」「ありがとう」を伝える姿は、とてもかっこよかったです。

100円お願いします

100円お願いします

帰りは、アオーレを見学してから帰ってきました。たまたま同じ運転手さんのバスに乗ることができ、たくさんの「ありがとう」を伝えてきました。

乗せてくれてありがとう!

乗せてくれてありがとう!

おやつは、特別に五十市で担任が買ってきたりんごを給食の先生にむいてもらって食べました。買った時から楽しみにしていた子どもたち。「おいしーい!」と嬉しそうでした。

りんごおいしい!

りんごおいしい!

買ったものはお家に持って帰ってのお楽しみです。みそ汁、サラダ、パフェ…家族みんなで食べたんだと嬉しそうに話してくれた子ども達でした。

五十市のみなさん、バスの運転手さん、ありがとうございました!