消防車がやってきた!(避難訓練)

 

 

今日は避難訓練があり、新町出張所の消防士さんから避難訓練の様子を見てもらいました。

子供達は消防士さんにすぐに気づき、ドキドキしながらも目を輝かせて見つめていました。

「とても上手に避難できましたね。立派です!」

「先生の言うことをしっかり聞いてくださいね!」とお話をしてもらいました。

消防士さんにたくさん褒めてもらったあとは、クラスごとに消防車見学を楽しみ、年長うちゅう組は、防火服の試着体験をさせてもらいました。

年長 消防車見学

年長 消防車見学

消防車見学 つき組

消防車見学 つき組

年長 防火服試着体験

年長 防火服試着体験

「消防車にはどのくいらいの水が入っているのですか?」

「はしご車はどのくらい伸びるのですか?」などと消防士さんへの質問コーナーも盛り上がり、貴重な時間を過ごすことができました。