もちつき会がありました

先日、もちつき会がありました。

最初は、もちつき名人によるもちつき。何をするのか、真剣に見つめる子供達です。

動きに合わせて一緒に「よいしょ」と応援したり、「いいにおい?」ともちつきが進むにつれて笑顔が増える子供達でした。

めつぶしをしています

めつぶしをしています

よいしょ よいしょ

よいしょ よいしょ

つきたてのおもち、おいしそう

つきたてのおもち、おいしそう

うちゅうぐみは、もちつき名人と一緒に餅つきに挑戦しました。
「難しかったけど、楽しかった!」と心に残る経験になったようです。

うちゅうぐみも、もちつきをしたよ

うちゅうぐみも、もちつきをしたよ

うちゅうぐみも、もちつきをしたよ

うちゅうぐみも、もちつきをしたよ

ついたおもちは、給食でおいしくいただきました。
おいしいおいしいと、何度もお代わりをしていた子供達でした。

おもちおいしいね

おもちおいしいね

もちつき名人の皆さん、おいしいおもちをついていただいてありがとうございました!